· 

生活する動きの中で小脳は重要な立ち位置

 

 

オリンピック選手やスポーツ選手、アスリート、普通の生活をする上にも運動や動きの細部まで深いかかわりがあるし、生きていくために重要な役割を持っているのが小脳なのです。

 

小脳は、脳の後ろ側にぶら下がるような感じでくっついています。

 

小脳の構造も大脳のそれと似ていて、小脳皮質と白質からなります。小脳はその名が示すとおり大脳よりも小さいですが、大脳同様表面がしわしわになっており、その量は大脳よりも多く、細かいです。

 

どれくらい細かいかというと、しわをそれぞれ伸ばして広げたら小脳の方が大脳の2倍もの大きさになるくらいです。

 

しかも、脳の神経細胞は約140億個ですが、それは大脳の神経細胞の数のことを言っているのであって、小脳の神経細胞は1000億個あります。

 

大きさは大脳に比べて非常に小さいですが、中のポテンシャルは大脳をはるかに凌駕しているのです。

 

 

小脳の役割⇒これだけの大きなポテンシャルをもっている小脳ですが、大脳と比べるとその役割は地味なものだと思われていました。

 

昔はある特定の役割しか担っていないといわれていたくらいです。

 

しかし、最近では新たな研究成果がどんどん発表され、それに伴って小脳の働きも多くのことに関与しているらしいことがわかってきています。 

 

 

 

    アース美容研究所CM       https://youtu.be/Bzo_E3CnZ9I

 

    アース美容研究所のゴロゴロ体操  https://youtu.be/h8ZtAylfqog

 

    アース美容研究所      ツボ・タッピング、ラビングで熱中症・便秘・冷え症・腰痛や膝痛対策 https://youtu.be/YazuW0bFYMo