肩こり解消、壁を両手で押す!

 

 

デメリットだらけの肩こりなんて解消しましょう!

 

 

ステップ1:壁を両手で押す。

このイメージを日々の生活の中で持つだけで、猫背はほとんど解消されます。

正しい姿勢を取ろうとすることが、

そもそも体幹力不足の猫背さんには難しく、

無理してすると、逆に反り腰になり、腰を痛めます。

そんな時に、「壁を両手で押す」だけで、

壁からの反発力も働くため、

前後の圧が働くことで体幹力がつき、真ん中で安定します。

手で押すとき、抵抗感を感じるのがポイントです。

また、両手で押すことで、同じ圧で押せるため左右バランスも自然ととれます。

慣れてきたら、実際に壁を押してなくても、そのイメージを持ってください。

壁を両手で押しているイメージを持つだけで、

実際に壁を押している時と同じように体幹が働き、

自分の力で猫背を改善する力が付くのです。

イメージする方向に必ず、体は変化します。

 

ステップ2:たったの1分 手首を肘より後ろに。

肩のまきこみには要注意。

肩こりに効く動きは、肩甲骨回りの筋肉をより骨に近い部位から動かしてあげること。

ですが、肩こりさんは、そもそも手を後ろに回そうとしても、

肘のみ後ろにし、手先を後ろにすることができません。

それは、肩が前に巻き込んで、硬くなっているからです。

ここで、手首を肘より後ろに!と、意識しておこなってみて下さい。

肩の奥の脊柱起立筋や、肩甲挙筋といった、

骨に近い深層部からほぐれて効いているのが、実感されると思います。

次に、お腹を凹ませたまま、深く呼吸を続けましょう。

猫背の方は、そもそも呼吸も浅く、また腹筋力も弱くなっているため、

しっかりここでインナーマッスルを使った呼吸法をマスターしちゃいましょうね。

この手を後ろにするポジションをとると、

体幹力がない方は、お腹がポヨンとでたり、顎が前に出たり、腰がそりやすくなります。

しっかりお腹を凹まして、背骨をまっすぐにキープしたまま、3-5呼吸ほどkeepしてください。

 

3-5呼吸を1セット 所要時間:1分から1分半。

初めは、1セットから。

慣れて来たら、3-5セット程おこなってみましょう。

5セットおこなっても、5分くらいですね。

肩こりがひどい方は、12時間に1回程度。

軽度の方は、朝、昼、晩、と3回。

せめて、夜寝る前くらいは、おこなってくださいね。

たったの1分、長くても5分です。

1週間に1回ドバっとおこなうよりも、

毎日ちょこちょこ日常生活の中に、取り入れていくのが、肩こり解消の近道かなぁー。

 

 

アース美容研究所CM    https://youtu.be/Bzo_E3CnZ9I

シャンプーの基本中の基本  https://youtu.be/P8PspkfSDfU

アース毛髪美容研究所    http://as-idb.com/

アース美容院        http://www.as-idb.jp/

アース美容研究所      https://asidb.jimdo.com/

https://kenkoutokamihitoe.jimdo.com

https://ars-mouhatubiyoukenkyujo.jimdo.com/

 

アース美容研究所のツボ・タッピング、ラビングで熱中症・便秘・冷え症・腰痛や膝痛対策 https://youtu.be/YazuW0bFYMo