· 

髪の毛はスムーズに梳けること

「風に揺れる長い髪の毛に憧れる♡」

SNSでみた、あのかわいいアレンジをしてみたい」

「ずっとショートだったから、短いのに飽きちゃった……」

 

きっと新しいおしゃれを楽しみたいときに、

髪を伸ばそう!と決意するのかもしれません。

ただ、髪を伸ばすのって正直大変。

伸ばすのに時間がかかるのはもちろん、

伸ばしかけのタイミングはイライラすることが多い!

髪は我慢して伸ばすのではなく、

楽しく伸ばしていきたいものですね。         

 

お役に立つかもしれない、

楽しく髪を伸ばすための解決方法のご紹介です。

 

最初の段階で

“伸ばしかけあるある”は、髪が思うように扱えなくなってしまう問題!

 

ショートからボブに、

ボブからミディアム〜ロングにしていく過程では、

中途半端な長さになることで、

髪がうねったり

ハネたりしてしまうことがあります。

またパーマやヘアカラーを続けている人は、

毛先のダメージが大きく、

毛が切れてなかなか伸びてくれない、

なんて問題も起きがちです。

 

◎伸ばす前・伸ばしてる間は、カットに気を配ろう!

 

実は髪を楽しくかわいく伸ばすポイントは、

意外にもこまめなカットにあります。
髪が伸びるスピードや髪の生え方は人それぞれ違い・・
そのまま伸ばすだけでは、思ったような形にならないことも。
だからこそ、

髪を伸ばす前や伸ばしている途中は、

自分が扱いやすい形にこまめに整えておくことが重要です。

 

◎ベリーショートからショートにかけての伸す場合。

表面の髪の毛をなるべく切らないよう整える程度、

髪が襟足くらいまで伸びるのを待ちながら、

量や全体のバランスを調整していきましょう。

◎ショートからボブにかけての伸ばし方。  

ショートからボブにかけて伸ばすなら、

目安は前下がり的な形になること。

量感を保ちながら、サイドの髪の毛を伸ばしていきましょう。    

◎ボブからミディアム〜ロングにかけての伸ばし方。  

ボブまできたら、あと一息!

引き続き顔まわりの量を保ちながら伸ばしていきましょう。

この長さが一番膨らみやすいので、

まとまる髪型を目指すことがよいでしょう。

 

髪の長さで、伸ばす難易度が変わる!?

最初の髪の長さによっても、髪を伸ばす難易度がかわります。

ベリーショートからショートにするには、なかなか時間がかかるので、

バッサリ切りたい人はミニボブくらいの長さから始めましょう。

どう整えていくかは、

よくいくサロンで美容師さんと相談するのがよいと思いますよ。
例えばこんな風に伸ばしてみたい、

と参考になるようなカタログや画像を持っていくといいでしょう。

 

シャンプーやトリートメントで髪をケアしよう

髪のうねりやハネを解決するには、

自分の髪をコントロールしやすい状態にすることも大切です。
なぜなら、髪のトラブルは

もともとの髪質で起こってしまうこともあるから。
自分の髪質改善をしながら、まとまりやすい髪を作っていきましょう。
例えば、

シャンプーやトリートメントなど日頃のヘアケアに力を入れると、

サラサラとまとまりやすい髪に近づけることができます。
おうち時間が長いこのタイミング、

髪を伸ばしていきたい方は参考になさってホームケアを見直してみては?

シャンプー剤は、

髪と頭皮を健やかに保つために欠かせない1つ、

なんとなく選んでいませんか?

シャンプーの正しいやり方を知ると、あなたのシャンプー事情も変わるかもね。

 

何気なく使うコンディショナーやトリートメントには

違いがあること知っていますか?

髪の悩み方によって、正しく選んで使うことで

いまよりも効果が実感できるかもさらに艶髪へ導く・・・。

 

コンディショナーとトリートメントの違いを見極めましょう。

コンディショナー

髪の表面から整えるもの。
髪の表面をコーディングし、保護する成分を持つアイテムです。

髪は表面のキューティクルの状態によって、

見た目のツヤ感や指通りが変化するため、

キューティクルを保護することが大切です。

梳かしたときの指通りを整えたい人や、

見た目でもわかるツヤ感が欲しい人には商品をチェックするのをおすすめです。

ちなみに、リンスもコンディショナーとほぼ同じ働きをしてくれます。
トリートメント

髪を内部から整えてくれるもの

髪の内部に浸透する栄養成分を持つアイテム。

髪の内部に栄養が行き渡ることで、

傷んだ髪を補修したり、

自分の髪質をケアしたりすることができます。

何かしらのダメージを受けて髪が傷んでしまった人や、

くせ毛気味なので髪質を改善したいという人におすすめです。

髪の状態は人それぞれで、なかにはお悩みいくつかあるかも。

トリートメントとコンディショナーは、一緒に使ってOK

ただし効果的に使うには順番を守る必要があります。

そのためトリートメント→コンディショナーの順番でつけるのが良いですね。
お肌に化粧水をつけてクリームで閉じ込めるのと同じ要領でやってみてください。
ちなみに、

トリートメントの中にはコンディショナーの働きを一緒に持っているものもあります。

シャンプーのあとにトリートメントをする、時短になるので、

ぜひ自分の使っているアイテムを確認してみてください。

 

2つ目の“伸ばしかけあるある”は、髪の長さの鬱陶しいが問題かな?   

カットやケアでまとまりやすい髪にしていても、

やっぱり中途半端な長さは鬱陶しく感じやすいですよね。

そんなときは、

伸ばしかけの長さを生かしたヘアーアレンジをして、かわいく乗り切りましょう。

うねりやハネルをアレンジで解決するときは、

まとめ髪アレンジから始めるのがベストかな・・。

▼簡単まとめアレンジのやり方
①後ろ髪の上部分をまとめられるところまで持ち上げ、ラフにお団子にする。
②残った髪の下部分を、上の毛が落ちてこなくなるまで撫でる。
③下の髪の毛を細めのゴムで結ぶ。
④結んだ髪を頭に沿って折り込み、アメピンで止める。
⑤鏡をみながらトップやサイドの髪の毛を引き出して完成。

 

▲ショートからボブへ

あえてハネルを利用したボブアレンジ。    

ワンカールで作る外ハネスタイルは、最近のトレンド。

オイルなどをつけた髪を細めのコテで軽く巻くだけでOK

伸ばしかけの絶妙な長さで起きやすいハネをあえて使い、

かわいいスタイリングに挑戦してみましょう。    

 

ボリューム感がかわいいハーフアップアレンジ。    

伸ばしかけのときは、髪のボリューム感も悩みのタネ。

広がりすぎてしまうのがお悩みなら、

トップだけをまとめるハーフアップアレンジで、

全体のバランスを整えるのもおすすめです。

トップの髪を少し引き出すことで、抜け感も見せることができます。    

 

伸ばしかけショートを楽しもう。

ショートからショートボブへ髪を伸ばすには、

かなりの根気と時間を要しますね。

伸ばしかけの中途半端な長さに耐えきれず、

ついついカットを繰り返してしまう女性も多いのでは?

伸ばしかけのショートヘアを上手に乗り切って、

伸ばしかけのショートを楽しみながら、

憧れのミディアムヘアを手に入れてくださいね。

 

ボブからミディアム〜ロングへ

大人っぽい低めお団子アレンジ    

伸ばしかけのミディアムヘアさんに低めのお団子。

全体をゆるくまとめ、丸めるようにお団子を作るだけで、

しっとり大人っぽい印象を作ることができます。

オイルなどでウェットなテイストにするとおしゃれ。

すすんで玉ねぎアレンジへ。

作る丸の大きさを小さめにいっぱい作るもよし、

大きめにゆるく作るもよし。

 

伸ばしかけのイライラもこれでカバー?  

せっかく伸ばそうと決意したのに、

イライラが重なって切ってしまうのは、もったいないかも。

自分でアレンジやケアをして、

イライラは美容師さんと相談するのが賢明。

伸ばしかけのイライラをカバーできますよ。

髪の毛は地肌からアラ櫛でスルーできるのが正解。

 

髪は楽しく伸ばすもの、

美容師さんをたよって

憧れの長さに向かって、

ポジティブにおしゃれを楽しみましょう!